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【PSO2】新☆13の潜在とグリフォンソールの継承について

2015-07-09


こんにちは
新たに参戦したガル・グリフォンが案外弱い事に拍子抜け中のAliceです

今回の目玉?
旧作から参戦のガル・グリフォンさんですが

個人的な感想
めっさ弱くないですか?
攻撃が単調とか、攻撃力が低いとかの問題でなく、
何よりHPがかなり低い:(´◦ω◦`):

12人でポカポカやってると部位破壊しきれるか出来ないか程度の段階で沈んでいきます...
いいんですか、こんな扱いで...?psoからの大先輩でしょうに...:(´◦ω◦`):

脆い以外の特徴は
☆10ユニット、ソール付き他多スロを沢山落とすって事と、ラムダグラインダーも落とすって事ですかね
前者にあってはそれはもう、バスバス落としてくれます

レアブ関連を250,トラブ100,ドーナツ50でのドロップで
大体☆10ユニットが3~6個くらい毎回出てる感じでした(下手したらもっと多かったかも?)
ノーブーストでも1~3個くらい出てました

多スロに関してはほぼ5s以上って感じです

そんなに大盤振る舞いでいいのか...(´・ω・`)
って思いますが、ライト勢の戦力向上が今回のメインなのかなって感じですかね?

ラムグラに関しては通常種でも低確率でドロップするっぽいです(ちゃんと検証してる訳では無いので話半分で聞いててください)
レア種からのドロップは確認しました
そんな沢山ドロップする訳でも無いので、副産物程度の認識になるんじゃないですかね?
まぁ、ただでさえ不足気味のラムグラですので、もらえる物はちゃんともらっときましょう(*`・ω・´)ノ


グリフォンソールの継承は

パワーシュートテクニック
の三種となります

性能は、
打射法技15、hp5、pp3です
ナイトギアとクーガーの間を取った感じですね
継承の関係でだいぶ便利なんじゃないですか?これは


こんなガル・グリフォンさんですが☆13がちゃんと仕込まれてます(*`・ω・´)ノ
武器種は...あんまよく分かってませんが
Tマシ、ダブセ、ライフル、弓、ブーツ、ウォンド、ワイヤー、ロッド
は出るみたいです
違ったらゴメン:(´◦ω◦`):

潜在は
攻撃力upとクリティカルup系だった気がします
至近、近、中、遠距離発動の潜在で4種みたいです
凱切の〇撃みたいな名前です

至近距離クリティカル25%、攻撃力12%
近距離クリティカル35%、攻撃力11%
中距離クリティカル35%、攻撃力11%
遠距離クリティカル45%、攻撃力10%
のどっちかを選べって感じみたいですね


あと、DFに仕込まれてる☆13の潜在は
消費pp上昇させて攻撃力upみたいですね
限界駆動(消費+30%攻撃+15%?)
ダブセ、Tマシ、ブーツは出るみたいです



現状の☆13を独断で比較(*`・ω・´)ノ

アーレス 常時上昇だけどスロースターター(7%~10%)
イデアル 対ボスのみ高火力(18%)
スレイブ pp依存の条件付き高火力(+300)
ガルグリ☆13 距離依存のそこそこ高火力+クリティカル上昇(クリ25%与ダメ12%orクリ35%与ダメ11%)
DF☆13 燃費を悪くし常時高火力(消費+30%与ダメ15%)
夜桜 消費pp軽減、同条件で考えた場合☆13内では一番火力が低いが、属性値を60にし易いので半端な属性値の武器より強い場合も有(消費10%軽減、与ダメ3%or消費6%軽減、与ダメ6%)


んー
ウチはアーレス楽だからアーレス推したいけど
どれもバランス良く強いんじゃない?
DFの☆13なんかは賛否両論分かれそうだけど、個人的には割とイイんじゃないかと思ってます
まぁ、消費20→26になり
30が約40だからなんとも言えない感はあるけどもね...
PP盛りでリミブレ運用なら...うーん?なんか違うですかね(´・ω・`)

ま、まぁ、決して弱い訳じゃ無いですから!!
取り回しがちょっと悪いってだけですから!!
慣れればきっと強いです、きっと!!



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無題

2015-07-10 ぬ〜べ〜 [URL]

本当にXHなのかって言うくらい弱いというか紙ですよね…
今後のコンテンツに響くと思うくらい問題あるクエストだとおもいます。
何が?って思う人いるかもしれないですけどライト勢はこれでいいと思うことが一番の問題…今後レア更新するために必要な難易度の更新が迂闊に出来なくなる事…下手に更新すればすぐに「難しすぎるッ緩和しろッ」と喚く…☆14,☆15なんて必要ない難易度…運営はもうここでサービス終了させたいんですかね…?

編集

無題

2015-07-11 名無しのアークスさん [URL]

おい夜桜はどうした

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Re: 無題

2015-07-11 Alice [URL]

ぬ〜べ〜さん、コメントありがとうございます(*`・ω・´)ノ

ホント、何処に向かいたいんだろーね?
って感じしますよね(´・ω・`)
このままの流れだと容易にコンテンツ消耗しきっちゃうんじゃないかなって心配だったりします
現状☆13の火力が必要と思われるクエストもなく、緩和&弱体化ばかり...
もう少しライトユーザーとヘビーユーザーの住み分けをしてもいいと思うんですけどね(´・ω・`)
なんで頑なに同居させたがるんでしょうかね...
プレイスタイルの違いでそれぞれ不満が出るのは容易に想像出来そうなものですが...

しかしまぁ、近頃のゲーム業界の流れを見ると仕方ない事なのかもしれません
私も詳しく知る訳ではありませんが、いわゆるソーシャルゲーム的な
基本無料、スマホ等でお手軽簡単に遊べるものが求められていると聞きます
セガも企業ですので当然利益を出さなければなりません
そーなると、今時のソーシャルゲームに慣れ親しんだ大多数のライトユーザーに合わせ緩和に応じないと生き残れない時代...なのかもしれません
臆測の域を出ませんが...

pso2が好きで遊んでいる私としては、ちょっとした暇つぶしの一つ程度な感覚のユーザーにゲームバランスを合わせる、って状況は...なんと言いますか、寂しいなって思います
巷に溢れるソシャゲのように遊び捨てられてしまうのではないかなって...

なんか、寂しいですね...ホント
言いたい事を上手く纏められませんが、出来ればpso2が長生きするゲームであって欲しいと切に願います...




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Re: 無題

2015-07-11 Alice [URL]

名無しアークスさん、コメントありがとうございます(´;ω;`)

夜桜は単純に失念してました(´;ω;`)
指摘ありがとです

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無題

2015-07-11 名無しのアークスさん [URL]

ロッドも出ますよ

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Re: 無題

2015-07-11 Alice [URL]

名無しのアークスさん,コメントありがとございます( ;∀;)

ホントだー( ;∀;)
追加しときます

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無題

2015-07-12 Wataru [URL]

がるぐり君の☆13の潜在は4種類のようですよ。
近いほうから、至近距離、近距離、中距離、遠距離みたいです。('ω')

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Re: 無題

2015-07-14 Alice [URL]

Wataruさん、コメントありがとう(*´ω`)

おわぁー( ;∀;)
もうなんか色々穴だらけでもう...( ;∀;)
指摘ありがとです!!

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無題

2015-07-20 水猫 [URL]

初めまして。今作のガル・グリフォンの弱さは、PSO2のコンセプトがライト向け寄りに作ってある為の調整とも言えますね。イベント用に回しやすく一部調整入ってるようです。

まあ前作PSO初代ver2-ULT(EP1)は、難易度が「死ぬがよい」だったのもありますが(白目)ソロはほぼ無理ゲー。PTは全力でやらないと死ぬというぶっ飛んだバランス。ライト・一般勢はお手上げ。廃人ですら辛いと言わせたので。挑戦する為の難易度とは言っていたけど、想像を絶する斜め上の難易度だったのはなんとも言えない(BB EP4/インフィニティで似たような事やらかしてたり)

GC/XBOX/BB版でEP1難易度が適度なバランスに修正された分、一部のしわ寄せがEP2に集中してた為、職によっては辛い部分ありましたからね。EP2のガル・グリフォンはその一つでした。ULTでも職によっては一発死するという。

他のシリーズ作品でも、しばしばバランスが一部アレだった為に、PSO2のコンセプトに影響与えているのでしょう。PSO2はプレイヤーが相対的に強化&多人数になっているため弱く感じるのだと思います。

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Re: 無題

2015-07-31 Alice [URL]

水猫さん、返信遅くなってゴメンナサイ( ;∀;)
初めまして、コメント有難う御座います

確かに初代PSOの難易度はそれこそ高難易度(白目)だった記憶があります...
基本的に取り組みやすいのはいい事だと思います
ただ、たまには(白目)な難易度も恋しいなぁ...なんて思ってしまいまして...


現環境で不満が多いって事は全然ないので、のんびり遊んでいきたと思ってます(`・ω・´)b



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