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【PSO2】悪いのは本当に、ユーザーのマナーかな?

2015-08-15


今回は電撃のインタビュー記事を読んでて思った事を適当に書き連ねようかと思います
こんにちは、Aliceです

割とネガティブな内容なので、そういうのが好かない人はブラウザバックでお願いします

さて、まずこれが気になったインタビュー記事です
【電撃PS】『PSO2』は●●のパイオニア!? 本誌未掲載のはみ出しインタビューをお届け!">【電撃PS】『PSO2』は●●のパイオニア!? 本誌未掲載のはみ出しインタビューをお届け




最初にいっちばん気になったトコがこれです
「ベテランプレイヤーが初心者やライトプレイヤーの排斥やプレイスタイルの押し付け」
「誰もが最初は初心者なのですし、みんなプレイスタイルはそれぞれですから、ベテランの方がうまくサポートしてあげてほしいです」


運営陣はそんな事言うけどさ、じゃあそんな事態になる原因はなんだと思ってるの?
ってかベテランがライト及び新規をサポートって...(´・ω・`)
それプレイヤーに要求する事じゃないよね?別にウチは教えるのとか好きだからいいケドさ
運営がある程度新規がやりやすい環境作るのが先決じゃないの?
って事で、個人的に問題点だと思う事を適当にピックアップ!!




①そもそもベテランプレイヤーとライトプレイヤーが交わる環境って変じゃない?

そもそもベテランなんてレベリングか初心者の指南好き以外SH以下に用ないでしょ
しかも自分から下の難易度に降りてきて文句(押し付け?)言う? 普通
まぁ、言う人は言うんだろうけど...
そういうプレイヤーは運営が言うような、マナーの良くないプレイヤーだと思うんだ(´・ω・`)


って事は、レベルだけ上がってXHやアルチに来れるようになった初心者、ライトプレイヤーが主な排斥、押し付け、煽り等の対象になってると思うのね

でもさ、それもおかしくない?
なんでXH、アルチに行けるようになるまでに初心者、ライトから卒業出来てないの?一応最高難易度クエストよ?
って事で次の問題点




②初心者が攻略関連の知識を得る場が少な過ぎる、もしくは存在していない

最近新しくキャラ作って育ててるんだけどね
PSO2ってシステムの説明雑過ぎじゃない?

結構揉め事の原因になりやすい装備の”強化”と”属性値”とかさ
ジャンのクライアントオーダーで
「ちょっと強化を体験してみよう」程度の内容しかないじゃない
一応別窓で説明ちょろっと出るけどさ
あんなの「早く遊びたい」「フレに追いつきたい」って思ってる新規プレイヤーが読みますかね?
ってか、読んでも説明不足だし...

『菅沼:逆に説明をしすぎても攻略の楽しみを奪ってしまう場合もありますので、どこまで説明するかをいろいろ考えています。』

まぁ、確かにそうね
説明ばっかだとつまんないよ
だけど分からない、そもそも存在を知らないってのも不親切だし面白くない事だと思うの
ドゥドゥは嫌いだけど...

って事はさ、説明するタイミング分散すればいい話じゃない?
潜在解放とか強化+10、属性50、OP付けとかさ
”難易度制限解放試練”に入れればいいじゃないの
ってか何でSH、XHには難易度制限解放試練ないの...

特にSH帯辺りからなんてさ、☆13でもない限り最低限+10以上ないと話にならないんだからさ...
XH,アルチに至ってはちゃんと潜在解放、強化+10、属性50、OP付けのやり方、大事さはちゃんと知って欲しいと思うの
逆にここら辺の事知らないでベテランプレイヤーとかに寄生呼ばわりとかされるライトプレイヤーって可哀想じゃない?って思うのです
XHは10503じゃなきゃダメって話じゃなくて、やろうと思えばやれる知識はついてないと、嫌な思いした時とかでも自分で改善出来ないじゃない(´・ω・`)


強化みたいな後々重要になり、且つ複雑なシステムをゲーム内で調べても調べられないって問題じゃない?
まぁ、慣れれば簡単だケドさ

『酒井:WEBで初心者向けのクラス解説をやろうという意見もあるんですけど、そういった記事は本当に必要な人にはなかなか届かないんですよ。』

そりゃそうよ、WEBページまで来る人ってほっといてもちゃんとwikiとかで強くなってくもの(大抵...)
個人的には初心者・ライト向けなら
・簡単に
・分かりやすく
・必要な時にすぐ(ゲーム内で)
ってのがとても大事だと考えます

例えばドゥドゥの横に強化指南役のNPCを置くとか
攻略済エネミーの弱点、破壊可能部位、設定を見れるエネミー図鑑的なものとかさ
wikiがなくても知識を得れる機会をもっと増やさなければ、初心者が嫌な思いをして定着しないのも仕方ないんじゃないかなって




③運営の言うプレイスタイルの押しつけって何なの?

いいのよ、ホントにプレイスタイルは自由で
ソロ及びフレ同士とかで、どんな装備、どんな職、どんな方法で遊んでも構わないよ
ただ来るクエストは選んで!!
あと、
『美味しい思いはしたい、ケド面倒な装備作りはしたくない』
↑これ自由なプレイスタイルって言わないから

確かに、自由なスタイルを推してるPSO2だけどさ
クエストによっては最低限必要な能力ってあるからね?

アルチ、XHって現状最高難易度だよ?
特殊な構成、理由がない限り+10に満たないとかは流石に論外じゃないかな?

『菅沼:...~うまくならなくてもかまわないと言う考え方を否定せず~(略)』

菅沼さんの言ってる↑みたいな事とか、
運営の、”それぞれのプレイスタイル”を拡大解釈して
『何でもあり』って捉えちゃダメでしょう?
免罪符じゃないんだから...(´・ω・`)

逆にその拡大解釈された”自由なプレイスタイル”を押し付けられたベテランプレイヤーはどうすればいいの?

押し付けの被害者は初心者・ライトに限らず、ベテランも含まれると思うのです




個人的な結論

一部のベテランプレイヤー(排他、押し付け、誹謗中傷、煽り)、一部のライトプレイヤー(自由なプレイスタイル())のマナーが悪いって事で、ベテラン・ライトとかの括りではなく
一部のプレイヤーのマナーが悪いせいで、若干排他的に感じる風潮が出来てるのでは?と思います

また、新規プレイヤーのサポート不足があまりにも酷いと感じます
低レベル帯でも、レベリングはきつく、知識を得る機会もほぼなく...
一緒に遊んでくれるフレも低レベル帯では人口が極端に少ないためおらず、高レベル帯付近になるまでソロで遊ぶことが多い、ということとなりモチベーションが維持されない
運良く初心者サポートしてくれるチームに入れればいいケド、チーム検索の機能も分かり難い+使い難い

というのが、初心者が定着しにくい原因ではないかとなんとなく感じています


普通にみんな仲良く遊べる環境が一番だけどねぇ...
言うは易く行うは難し、ってやつですかね(´・ω・`)


ここまで読んで下さった方はありがとうございます、そしてほぼ愚痴な内容を御免なさい


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日記 コメント: 18

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無題

2015-08-15 あ [URL]

ある程度装備か腕が無いと突破出来ない、
ストッパー的なコンテンツがこのゲーム全く存在しないんですよね
ダラダラレベル上げさえすればもう最前線の土俵にポイーですから

ストッパーはユーザーからも批判は来るだろうし運営はそれを恐れているんだろうけども
これが無い事による今回のような不満も起こりますし、壁を乗り越えることのユーザーの成長は無いわけですから永遠に高難易度路線にも入れず同じ事を続けるマンネリ化状態に陥ると思います。

編集

うーん……

2015-08-15 Bye2BB [URL]

装備に関してはストーリークエで配布すればいいし(+10武器とかユニ)、一部緊急はストーリークエ終わらせないと受注できなくすればいいし(採掘基地・DF・マガツ)、そもそもストーリークエの難易度あげれば試験がてらにもなるんじゃねって思ってる。
(ちなみに1アカウント単位で1キャラ終わってれば2キャラ以降は飛ばせるようにはしてほしいけど。あとマタボ面倒なので廃止してほしい……。)
というか他のゲームだと大体こんな感じだと思うし、なぜやらんのか逆に疑問あるレベルだなぁ……。

編集

Re: 無題

2015-08-15 Alice [URL]

> あさん、コメントありがとうございます

そうなんですよね(´・ω・`)
ストッパーがあればある程度の棲み分けが出来て喧嘩も減ると思うですけどね

初心者救済っていいつつやりっ放しなのが残念な運営ですね...

編集

Re: うーん……

2015-08-15 Alice [URL]

とりさん、コメントありがと(*`・ω・´)ノ

ホントそんな感じのシステムにして欲しいよね(´・ω・`)
自由とか垣根を超える、みたいなのを目指した結果上手くいかずに今の現状なのかなって
pso2は割と基本的な事が抜けてる事多いよね:(´◦ω◦`):

編集

無題

2015-08-15 名無しのアークスさん [URL]

色々な思惑のプレーヤーが遊ぶ場所なのだから
プレーヤー同士の摩擦が起こらないように
システムで仕切りを作るのが運営の仕事です。
結局そのあたりの整備を怠ってる訳だから
運営が何いっても言い訳にしからなないですね。
ましてやユーザーのマナーに責任をこじつけるなど笑止です。
環境整備の稚拙さをユーザー同士の衝突へミスリードして
誤魔化そうとしてるとも見える思考誘導ですね。

編集

無題

2015-08-16 名無しのアークスさん [URL]

ライトとベテランという括りは、何もLVだけではないと思いますよ。
今だと、チャレンジクエストに挑戦するビギナー(ライト層含む)もいます、通常クエストでの装備やPSはあっても、独特の進行方法になるチャレンジでは通用しないことも多々あります。
自分が実際に体験してきましたが、チャレンジビギナーブロックに降りてきて仕切りだし、ミスをした人を辛辣に責め立てるという心無いベテランプレイヤーもいます、ライトとベテランという区切りは、チャレンジクエストまで考慮すればそこまで的外れな言い方でもないと感じますね。

オンラインゲームでの規約は法ですが、他者に対して攻撃的な発言を繰り返しても、運営側からすればどちらも顧客という事になってしまい、攻撃的な発言を繰り返した側に制裁を科すという事が営利企業である以上積極的には出来ないのでしょう、なのでプレイヤー自身のモラルやマナーを啓蒙していく事は必要だと感じますね

編集

無題

2015-08-16 名無しのアークスさん [URL]

「自由なプレイスタイル」と一括りにしても、自由にも個人差があるわけで
正直言ってしまえば、ベテランの括りも曖昧なわけですよね?
初心者ってのは、なんとなくわかりますけど。
ただただ、長い人もいますしそれをベテランと言うのか疑問が・・・;

やる気のある人は色々調べるでしょうし、無い人は調べるわけでもなく。

教えるにしも、その知識は本当に正しいのか?
結局は押しつけにすぎな部分もあるかと思います。
高難度だからこの装備でこうであるべきってのはわかりますが。

運営の今までの調整にツケがきてる部分はあると思いますがね・・・
説明不足等などは特に目立つわけで・・(公式の掲示板でもあればなってのはいつも思ってます(

最後に、マナーというより、モラルの低下ってのが正しいかと。

編集

無題

2015-08-16 ノコーナ [URL]

プレイスタイルも色々有りますもんね。
レベルとか気にせず服とアクセで楽しんでる人はPSO2プレイしてるとは言わないかと言われれば、決してそうでは無い訳で。

個人的にはチャレンジやAISの使い方なんかも練習できるようなものが有ってもいいと思うんですけどね。
特にチャレンジは役割覚えてやってみようかなと思っても本番で覚えていくしか無いですし、自分が行った事の無いミッションまで行けたとして、その先にもその役割が有るとしても、その先まで行ってる人は理解しているだろうけど、初到達の人は分からない訳で。
プレイヤーが投稿した動画とかも有るでしょうけど、やるのと見るのでは大違いですからね。
ただ、そういった役割をやる気がある人は動画なりまとめなりを見て、理解した上で臨むでしょうからそれは良いと思うんですが、慣れていない人が混ざる可能性もあるクエですからね。
たとえ役割以外の人が上手く行かずに失敗しても、最後に『おつかれさま!今度また行きましょうね!』とかコメントがあるとホッとしますw

強化や属性も『これをするとこんなに変わるんですよ』というようなダメ表記とか被ダメ表記なんかがあると分かりやすいと思うんですけどね。そういったものは自分で探してやるという感じですからね。
別にそれでも悪くはないのですが、『何故そういう風に言われるか』を理解してないと、言われた側も『何でダメなの?』となるでしょうしね。
流石に強化しないで1000のダメージが、強化して1005にならないのはダメだ!とは誰も言わないでしょうし。

マナーやモラルもゲームとはいえ、集まって行くクエストに行く場合はそのPC向こうにも人がいるのですから、運営だけではなくプレイヤー側も気を配るというのは大事だと自分も思いますけどね。
長くなってすみません。

編集

Re: 無題

2015-08-16 Alice [URL]

名無しのアークスさんコメントありがとです

システム的な仕切りはもう少し頑張ってほしいところですよね
今回の電撃インタビューに限った話ですが
──初心者に向けてゲーム側ができる施策は考えていますか?
との質問に対し、システム面等の具体的改善策をほぼなく
プレイマナーについての内容の方が多いって言うのも
ユーザーのせいでライト離れが多いって言われてるような感じがして
あまりいい気持にはなりませんよね...

まぁ、実際排斥とかも起きてるとは思いますが
初心者に優しくない設計なのを棚に置いて運営さんに
あれこれ言われるのも、ちょっとなって感じです(´・ω・`)

編集

Re: 無題

2015-08-16 Alice [URL]

名無しのアークスさんコメント有難うですm(__)m

あー、チャレンジは失念してました...
わざわざビギナーに降りてきて責め立てるなんてのは、ホントに心無いユーザーって感じですね...(`・ω・´)
師事、指導してくれるのならまだしも、責め立てられるのはお門違いも甚だしいと思います
しかも、自身ががちゃんと慣れて無いの分かってビギナーブロックでやってるのに...
そんな勘違いヤロー(野郎かはしらないけど...)とかを、ユーザ間で評価できるシステムなんかあればいいのかなってちょっと思います(悪用されそうな気もしますが...)

結局それぞれのモラルに左右されてしまうのが歯痒い問題ですね...

編集

Re: 無題

2015-08-16 Alice [URL]

名無しのアークスさんコメントありがとですm(__)m

どうしても個人差が出てしまう内容ですから明確にならない事が多いですよね
装備の基準も曖昧ですしね

あんまりユーザーに優しくないシステムなのが多いですよね...
攻略、知識面等を得る機会をユーザー同士のwiki等に丸投げしてる感が否めないのが残念に感じます(´・ω・`)

確かにモラルの方がしっくりきますね

編集

Re: 無題

2015-08-16 Alice [URL]

ノコーナさん、コメント有難う御座いますm(__)m

そうなんですよね
キャラクリも魅力的なPSO2はSS撮ったりアクセの組み合わせ考えたりと色々な遊び方がありますからね

私も練習系のクエがもっとあってもいいと感じています
いくら下調べ頑張っても実際やってみないと分からない事も多いですからね
プレイヤー同士がお互い多少失敗しても楽しめる余裕があると、安心できるしいいですよね(*´ω`)

もっとデータ的なものを公開した方がいいのでは?って感じですよね
普通にプレイしてたら強化値や属性値が大事だなんて気が付難いですからね...
実際私はフレに言われるまで知りませんでしたし...( ;∀;)

ちゃんと相手がいる事だって認識は、全員が改めて考える必要がある事ですね
いえいえ、色々な意見が聞けてとても刺激になりますし、勉強になります
ありがとです(/・ω・)/

編集

無題

2015-08-17 擬似人格 [URL]

運営()に疑問を感じずにはいられないのは仕方が無いと思います。
遊びの幅←何かにつけて修整の繰り返し
新13実装します←あんたらどんだけ石増やすんだよ。倉庫買わせたいんか
アニメ化します←その金ゲーム本編に費やせよ
既存のユーザー舐めすぎですね。
が、どなたかがおっしゃったように我々プレイヤーも全体的にモラル低下が進行してるように感じます。
ps4新規ユーザーに失望されるのは嫌ですね。

編集

Re: 無題

2015-08-17 Alice [URL]

擬似人格さん、コメント有り難うございます

Eトラの報酬→強制的にアイテムパック、倉庫にゴミを突っ込んでくる...とかねw
PS4追加で新規ユーザー獲得する前に、初心者が入りやすいシステム、チュートリアル的なものを整備する方が優先事項でしょ!!とか既存ユーザーが不安になるような要素の絶えない運営さんですからねぇ...

輝石もちょっと種類多過ぎて...輝石用、って名目で倉庫追加するか、アイテムパック・倉庫に影響を与えない形で輝石の保管が出来るようになればもっと快適なんですけどね(´・ω・`)

モラル関係の低下は確かにあると感じます
ユーザーそれぞれが他人事と考えず、これまでの自身の立ち振る舞いを振り返る必要が有るのかもしれませんね

編集

まー捉え方によって違うかもですね

2015-08-18 カーヌ [URL]

なんていうか、PSO2を現実と似たような環境をユーザーさん達に作ってもらいたいっていうか…まー教えることで仲が深まるからやってほしい!みたいな…わかりませんね、すいません笑

まーそういうもんじゃないかと!

よく俺もそういうのチムメンに求めるので、そうかなーて笑



あ、これ絶対叩かれるやつや

編集

Re: まー捉え方によって違うかもですね

2015-08-18 Alice [URL]

カーヌさん、コメントありがと(/・ω・)/

ゲームの向こう側にはちゃんと人が居るって事を考えて、お互いが気持ちよくプレイ出来るように気を付けようって事と
教え教わる事で絆を深める事が出来るので、そんな形のコミュニケーションをとっていけたらいいなって感じかな?

せっかくなんだからホント、仲良く遊べるといいんだけどねぇ(´・ω・`)
なかなか難しいよねぇ

編集

もう手遅れかも?

2015-08-18 名無しのアークスさん [URL]

防衛戦実装辺りの一年間少し前からクエストの難易度が急激に上がった事が現状の原因かなと感じます。
運営も強化や経験値緩和等の対策をとったものの更にプレイヤー間の格差を産み出してしまった・・・んな感じですかね

まー正直強化説明なんてやっても今更で強くなりたいかそうでないかのプレイヤーの問題
モラル云々もプレイヤーの問題
運営お手上げね

編集

Re: もう手遅れかも?

2015-08-19 Alice [URL]

名無しのアークスさんコメント有難う御座いますm(__)m

防衛も実装当時はクリアできるか危ういクエストでしたねぇ
何故か運営の取る対策は裏目に出る事が多い気がしますね...(´・ω・`)

結局プレイヤーに委ねられてしまう問題の為、対策・啓蒙と言っても中々難しい話ですよね

それでもなんだかんだ頑張ってる運営だと思っているので、今後の流れに淡い期待を持っていたりもします...まぁ何度も裏切られますがw

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